ウィキペディアン

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキペディアン(英:Wikipedian)とは、Webサイト「ウィキペディア」に生息している先住民族の事である。直訳すると「速い辞典者」

概要

基本的にはあらゆる知識を集めるコレクター達である。そして集めたコレクションをお互いに見せあい、お互いにコレクションを増やしてWin-Winの関係を作り上げる事を目的としたコミュニティとなっている。 そのため、あらゆる知識は項目別に分類・集積され、アルファベット順、五十音順に並べて保管されている。

しかし誤った知識についてもあらゆる誤った知識が集積・蓄積されているため、基本的には誰もその内容を保証できる者はいない。 出典さえあれば鵜呑みにする、分かりやすい人達である。

主な特徴

てめえらの空は何色だ~!!
  • 何かあるたびに「これ、ウィキペディアで見た!」と叫ぶ。
  • 何か言われても出典が無いと「要出典!」と叫ぶ[要出典]
  • 気に入らない事は多数決で押し退ける。
  • 一次資料を出典に使うと宣伝やプロパガンダと見なされる。
  • 自由な百科事典というのは建前で、気に入らない奴はすぐにブロックできるという自由がある。
  • 書いてある事が全て。書いてない事は理解できない。と書いてある。
  • しかし出典が無いと何を書いても差し戻されて文句は言えない。
  • 出典を付けて書いても気に入らない事は多数決で押し退けられて文句は言えない。
  • 検証できない事は全て独自研究とみなされ、容易に検証可能でも出典が求められる。「空は青い」という一言を書くだけでも出典は必須とされている[1]
  • 論争に加わるのではなく"論争を記述する"事を目的としているという意見もある[2]ため、「空は青い」という事に出典が必要という意見を書くのであれば、「空は青い」という事に出典は不要[3]という意見を併記する必要がある、という意見もある。

洗脳について

偏った二次資料や三次資料を用いて宣伝やプロパガンダや洗脳を行う事が事実上可能となっている。

その他のプロジェクト

AIの育成

  1. ウィキペディアン的な発想で、自作AIの教育用プログラムとしてウィキペディアの情報をインプットしたところ、その情報を取り込んだAIが自己増殖を始めた。
  2. AIの個体数が人類の個体数を上回ったところで、地球上の人類を全て排除するかどうか、投票で決める事になった。
  3. 結果はご想像通り、賛成多数で人類はAIにより全て排除される事が決定した。
  4. 現在は実施時期について議論中の模様。
  5. GAME OVER。

プログラマーの育成

  1. 人類がAIに滅ぼされないためにはまず、AIを作るプログラマーを教育して、人類を滅ぼさないAIを作るようにしないといけない事が判明。
  2. オライリーあたりを使ってまずは「美はシンプルさに宿る」という事をプログラマーに教育。
  3. 今度プログラマーが作ったAIは「VRカノジョ」でした。人類が子孫を残せなくなり人類滅亡。
  4. GAME OVER。

新約聖書を使う

  1. 人類が滅ぼされないためには「VRカノジョ」に対抗する手段を求める必要があると判明。
  2. 新約聖書を使ってマタイ5:28を当てはめる。
  3. 女が女として見られなくなる。
  4. 人類が子孫を残せなくなり人類滅亡。
  5. GAME OVER。

旧約聖書を使う

  1. 人類滅亡の回避のため、使う聖書を旧約聖書に変更。
  2. 創世記9:1を当てはめる。
  3. 妊娠中絶が増える。
  4. 神の怒りを買い、度々天災が発生する。
  5. 天災は辛いが、人類は辛くも生存するルート。
  6. TRUE END。

ウィキペディア自警団について

詳細は「ウィキペディア自警団」を参照。

ウィキペディアン達に惚れ込んで自ら警護を買って出てくれているウィキペディアン達の守護者。自警団の情報収集能力は主に対人関係において発揮され、コミュニケーション能力も高め。正義感が強く、荒らし等の外敵から守ってもらえる。厳密にはウィキペディアンとは違う分類にした方がいいかもしれないが、一般的には広義で「ウィキペディアン」と一括りに呼ばれている。

ウィキペディアにウィキペディアンウィキペディアン自警団の詳細がなぜか纏められていないのも、理由は簡単「自分自身の記事をつくらない」とガイドラインに書いてあるから。つまりウィキペディアンの紹介を書く事はウィキペディア上では不可能。このようなアンサイクロペディアなどのスペースが必須とされていた訳で、自己紹介をしたかったウィキペディアンとしてはこの上ない幸せである。

アンサイクロペディアンとの関係

詳細は「アンサイクロペディアン」を参照。

ウィキペディアン自体はアンサイクロペディアアンサイクロペディアンにそんなに興味無い。理由は簡単、出典として基本使えないから[4]

でもアンサイクロペディアンの中にはウィキペディアを追い出されて仕方無くアンサイクロペディアンになった方々も一定数存在しており、ウィキペディアンはアンサイクロペディアンからはあまり良い目で見られていない場合が多い模様。ある意味片思いが激しい模様。

ウソペディアンとの関係

詳細は「ウソペディアン」を参照。

上記と同じく、あまり興味は無かった。しかし調べたらなんか強そう(語彙力)って感じだけど何となく気に入ったりはする模様。

脚注

  1. ^ Wikipedia:空が青いということに出典は要る. ウィキペディア (2017年5月8日). 2018年8月8日閲覧。
  2. ^ Wikipedia:論争のある記事#論争を記述する. ウィキペディア (2015年11月12日). 2018年8月8日閲覧。
  3. ^ Wikipedia:空が青いということに出典は要らない. ウィキペディア (2016年4月13日). 2018年8月8日閲覧。
  4. ^ Wikipedia:信頼できる情報源#掲示板、Wikiで構築されたサイト、Usenetへの投稿. ウィキペディア (2017年11月6日). 2018年8月9日閲覧。

関連項目

注意:このページはまだ翻訳が終わっていません。UN:LANGに基づき、アイヌ語と琉球語を書いてくださる方を随時募集しております。